平素より Gehirn Web Services をご利用くださりありがとうございます。
本日 4 月 3 日 17 時ごろ、正常に決済に成功しているにもかかわらず、決済失敗をお知らせするメールが送信される不手際がございました。
ご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを影響を受けたすべてのお客さまにお詫び申し上げます。
当社では当社をご利用のすべてのお客さまへのご請求内容が確定した後、その時点でお支払い方法としてご登録いただいておりますクレジットカードに対し決済を実行し、その結果をお知らせするメールをお客さまに送信しております。
1) ご請求内容の確定、 2) 決済の実行、 3) メールの送信はこの表記の順番に実行され、それぞれの処理はその前の処理が完了してから実行されることを前提にシステムが設計されております。
本日のご請求処理では、 2) の決済の実行が複数回に分割されて実施されました。
この場合、本来は分割された 2) の処理のすべてが完了してから 3) のメール送信が実施されなければならないところ、今回は分割された最初の処理が完了した時点で 3) の処理が実施されておりました。
このため、後続の 2) の処理により決済が成功するため決済成功が通知されるべきお客さまにおきましても、最初の 2) の時点における請求ステータスに基づき決済失敗を通知するメールが送信されておりました。
当社は本日 17 時 21 分頃にお客さまからのご連絡で本事象の発生を認識し、直ちに状況の調査を開始いたしました。
この結果、上記でご説明した問題を特定し、 18 時 42 分に Gehirn Web Services Status Page におきまして本問題の発生をお知らせするページ(本ページ)を作成いたしました。
その後 18 時 47 分頃から順次、本問題の影響を受けたお客さまに改めて決済に成功したことをお知らせするメールを再送信いたしました。
また 18 時 0 分頃から、本問題についてお問い合わせくださいましたすべてのお客さまに、状況をご説明するご返信を差し上げました。
当社では本日より直ちに請求システムの処理を見直し、今回の原因となった不具合の修正をはじめ、再発防止のために必要な手段を講じて参ります。
お客さまにご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。
本件に関してご不明な点がございましたらゲヒルンサポートセンターにお問い合わせください。
▼ ゲヒルンサポートセンター
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