[Gehirn RS2 Plus] HDD プラン OS アップグレードメンテナンス
Scheduled Maintenance Report for Gehirn Web Services
Postmortem

平素より Gehirn Web Services をご利用くださりありがとうございます。

本日 2020 年 3 月 26 日 13 時から同 21 時 18 分まで、現在は新規のご提供を停止しております、ストレージが HDD で構成されているプランにおきまして、お客さまご利用環境の OS を更新するメンテナンスを実施いたしました。

メンテナンスにご理解・ご協力くださいましたすべてのお客さまにお礼申し上げます。

メンテナンス完了の遅延につきまして

事前のご案内では本メンテナンスは 18 時までに終了するとご案内しておりましたが、一部のお客さまにおきましては予定よりも最大で 3 時間 18 分遅い 21 時 18 分までメンテナンス時間を延長する結果となりました。

ご迷惑をおかけしたすべてのお客さまに深くお詫び申し上げます。

メンテナンスが定刻に終了しなかった原因として、 s2.rs2p.gis.gehirn.jp サーバーにおけるハードウェア障害と予期しない OS の不具合が発生したことが挙げられます。

s2.rs2p.gis.gehirn.jp におけるハードウェア障害につきまして

Gehirn RS2 Plus のホストサーバーは、すべて当社の親会社であるさくらインターネットのデータセンターに設置しており、ハードウェアの保守と整備をさくらインターネットに委託しております。

今回のメンテナンスでは、その過程に s2.rs2p.gis.gehirn.jp サーバーの再起動が含まれておりました。通常の手順としてこの再起動を実施したところ、サーバーが停止した後に起動せず、また、さくらインターネットが提供するリモートコントロール機能も動作しない状態となりました。

このため、当社よりさくらインターネットに状況の調査と復旧を依頼する必要が発生いたしました。この手順は今回のメンテナンスにおいて想定しておりませんでしたため、メンテナンスを中断しハードウェア障害の復旧を待機するために想定外の時間を要しました。

OS の不具合につきまして

お客さま環境の OS アップグレードの過程におきまして、少数のお客さま環境でソフトウェアの更新後に一部のソフトウェアが正常に起動しなくなる不具合が発生いたしました。当該ソフトウェアはメンテナンスを続行するために必要なもので、この起動に成功するまでメンテナンスを中断する必要が生じました。

この不具合は本メンテナンスに備えた事前の調査においては発生しなかったもので、また実際のメンテナンスにおきましても大多数の環境では発生いたしませんでした。

このため、当該不具合の原因の特定と修正方法の確立に時間を要することとなりました。

問題が発生した環境におけるログから原因を OS の不具合と推定し、検証を重ねた上で修正方法を確立した後、問題が発生したすべての環境で修正を実施いたしました。

おわりに

最後に、今回のメンテナンスの延長によりご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。

当社では今後もセキュリティ維持を目的として OS のアップグレードを必要に応じて実施してまいりますが、より入念な準備と検証、想定される不具合の洗い出しとその対応方法の事前策定により、ご案内の通りにメンテナンスが完了するよう取り組んで参ります。

また、より新しい OS ではその OS にて採用される技術が更新されることが期待され、よりノウハウが蓄積した安定の手法やよりダウンタイムの小さい手法を採用できる可能性がございます。今後のメンテナンスがお客さまにとって最適な手法により実施できるよう絶えず検討と検証を重ねて参ります。

本件につきましてご不明な点や不具合がございます場合は、ゲヒルンサポートセンターよりお問い合わせください。

更新履歴

  • 2020 年 3 月 26 日 22 時 15 分

    • 初版掲載
Posted Mar 26, 2020 - 22:15 JST

Completed
The scheduled maintenance has been completed.
Posted Mar 26, 2020 - 21:18 JST
Verifying
最終確認を実施しています。まもなくすべてのメンテナンス項目が完了する見込みです。
Posted Mar 26, 2020 - 21:13 JST
Update
引き続き、s1.rs2p.gis.gehirn.jp サーバーのメンテナンスを実施しています。OSアップデートに時間を要しているため、本メンテナンススケジュールの終了見込み時刻を22時に延長しました。ご不便をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
Posted Mar 26, 2020 - 20:55 JST
Update
s2.rs2p.gis.gehirn.jp サーバーのメンテナンスは完了しました。引き続き、s1.rs2p.gis.gehirn.jp サーバーのメンテナンスを実施しています。
Posted Mar 26, 2020 - 20:12 JST
Update
OSアップデートに時間を要しているため、本メンテナンススケジュールの終了見込み時刻を21時に延長しました。ご不便をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
Posted Mar 26, 2020 - 19:59 JST
Update
OSアップデートに時間を要しているため、本メンテナンススケジュールの終了見込み時刻を20時に延長しました。ご不便をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
Posted Mar 26, 2020 - 17:32 JST
In progress
Scheduled maintenance is currently in progress. We will provide updates as necessary.
Posted Mar 26, 2020 - 13:00 JST
Scheduled
平素より Gehirn Web Services をご利用くださいましてありがとうございます。

Gehirn RS2 Plus では、予てからご案内しておりました通り、 s1.rs2p.gis.gehirn.jp サーバー及び s2.rs2p.gis.gehirn.jp サーバーにおける OS 更新メンテナンスを実施します。

今回のメンテナンスでは、お客さまがご利用の環境の OS が更新されます。この更新に伴い Linux カーネルのバージョンや Apache HTTP Server 並びに NGINX のバージョン、各プログラミング言語ランタイムのバージョン、 MySQL のバージョンが変更となります。

このバージョン更新により、お客さまが実行されているアプリケーションに不具合が生じたり、挙動に変化が生じる場合がございます。また、お客さまが Gehirn RS2 Plus 環境内でビルドしたソフトウェアは、共有ライブラリの ABI の変更やパスの変更により、ビルドし直す必要が生じる場合もございます。

お客さまにはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、すでにご案内したメンテナンスのお知らせは [ RS2 Plus ] OS 更新メンテナンスのお知らせ よりご覧になれます。

新プラン移行のお願い

今回のメンテナンス対象であるプランはすでに新規受付を停止しており、現在はストレージに SSD を採用した新しいプランをご提供しております。

新しいプランは、すでに OS の更新が完了しており今回のメンテナンスによるダウンタイムが発生しない他、ストレージを含むハードウェア性能が大幅に向上しておりお客さまにとってもより快適な環境となっております。

この機会に新プランに移行くださいますようお願い申し上げます。

新プランの詳細は Gehirn RS2 Plus プラン一覧 をご覧ください。
Posted Mar 05, 2020 - 14:01 JST
This scheduled maintenance affected: Gehirn RS2 Plus (Web Hosting, Host Servers).