平素より Gehirn Web Services をご利用くださりありがとうございます。
本日、7月3日に Gehirn Web Services のご利用料金の請求処理を行い、20時20分ごろにメールでご案内を差し上げました。
しかし、その一部につきまして、実際にはサービスをご利用されていないにもかかわらず、ご利用料金を請求していたことが判明いたしました。
今回の誤請求により、お客さまにご心配とご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今回発生した誤請求については、すでに全件の取り消し処理または訂正処理が完了しています。 Gehirn Web Services Web コンソールでは、請求ステータスが「キャンセル」と表示されております。
発生した誤請求のうち、クレジットカード決済が実施された分につきましては、取り消し手続きを完了しております。ご利用のクレジットカード発行会社にもよりますが、請求当日の取り消しであるため、お支払い金額には影響しないものとみられます。
原因についてもすでに特定しており、修正を完了しております。
Gehirn Web Services では、6月20日に Gehirn RS2 Plus の一部プランの提供を終了いたしました。
提供終了に伴い、対象プランの契約終了日を6月20日とする処理を実施いたしました。この処理の対象は6月20日時点で有効な契約に限定されるべきでしたが、すでに終了した契約の一部が誤って対象となっておりました。
このため、すでに終了したご契約の6月20日までのご利用料金が意図せず発生し、お客さまに誤って請求しておりました。
誤請求の対象となったのは、2015年から2017年までの間にご契約いただき、2025年6月20日までに終了していたご契約のうち、終了時に特定の条件を満たした47件です。
▼ 誤請求が発生したプラン
・ Gehirn RS2 Plus ショートプラン
・ Gehirn RS2 Plus トールプラン
・ Gehirn RS2 Plus グランデプラン
▼ Gehirn RS2 Plus サービス終了のお知らせ
https://support.gehirn.jp/information/2025/01/15/rs2plus-sunset/
▼ ゲヒルンサポートセンター
https://support.gehirn.jp/contact/